三国志

世界情勢が不安定ですが「いつから安定していた?」といわれるとつらい。たぶん安定した気になっていただけで世界は常に不安定なのでしょうね…どうも。


三国志といえば中国ですが、地球も同じように大きく3分割されるような気がしたのですよね、最近。

ISIS がそう思わせてくれるというか、思想の違いは国という垣根を超え始めているかなと。



で思いついたのが「近代の資本主義思想国家群」「ISIS」「中華思想」なわけです。

まあまだ圧倒的に近代資本主義国家が圧倒的なわけですけど、残り2つはなんというか無くならないだろうなーどころか、もしかしたら今後さらに勢力を増してくるのでは?なんて

他にもコマゴマあるだろうけどこの3つは強いぞ的な印象があります。



以前にも書いたけど資本主義が危ういのですよ、ほんとに。これ無理じゃね?的な行き詰まり感から脱せない感じ。他に良い主義思想があったら革命起きちゃうよ?支持されちゃうよ?みたいな空気。


なんつって今はただとりあえず働くしかないのだけれど。