2011-01-01から1年間の記事一覧

奇跡の価値は?

エヴァーのタイトルでこんなのありました。内容覚えてないけど・・・。 ふと考えたことがあって、近頃というか前からっぽいけど”奇跡”という言葉が溢れていて、よく目にする。 これって”奇跡”がなんだかやっすいなーと思うのです。九死に一生を得る、という…

T/P/P!

T/P/Pについて(無意味な検索避け wsj(米保守派)ではアメリカのフォード自動車など反対派のデモが発生していることや、日本の一次産業:農業は厳しいかもしれないがそれ以上に輸出における恩恵が大きく最大の勝者は日本になるのではないか?みたいな記事が…

渚のカヲルくん!

何を血迷ったのか、ちょっと昔に書いた文章があったので再掲してみる。以下 突然ですが、生と死をベースに人間の優越について考察します。 前提として僕は死ぬのはこわいし望んではいません。 死とは誰にでも来るものだし順番に違いはあれど人間にとってとて…

アイヒョーンならね!

もともと Windows から pc に入ったこともありマカーでも信者でもないのですけど、携帯は ”アイヒョーン” 3GS がでた当初からついこのあいだまで愛用してました。アイヒョーンは携帯の概念が変わるような歴史に残る名機でしたね・・・電波はアレだから docom…

にはなる!

某有名マンガの「◯◯王に俺はなる!」のはがない的なアレ。以下、あまり関係ないお話です。 会社の給与査定面談とか最近多いみたいだけど、そのときに3年後、10年後の自分はそれぞれ社内でどうなっていたいか?どうなっているか?をヒアリングされるのだそう…

ジョブチェンジ!

転職しました…というより前の会社を辞めてから一年ほどプラプラしてたのですけどやっと働き始めたというか、貯金が寂しくなってきたのでつい就職してしまいました。苦渋の決断。就活らしい就活はやっていなくて、転職者の8割が利用するというアレに登録して…

開拓ミュージック!

開拓といえばフロンティア、そうですマクロスフロンティアです。「ご存じないのですか?彼女こそ超時空シンデレラ、ランカちゃんです!」でお馴染みのアレ。 少し前に劇場版イツワリノウタヒメをみて、個人的にはいまいち評価だったのですけど、先日アニメ本…

夢日記!

あまり夢を見ない(憶えていない)ので、たまにみる鮮明な夢の記憶はもったいないので書き残しておく。 ※夢なので意味なしオチ無し 2011年6月15日にみた夢夕方ごろ、馴染みのゲーセンへ行くと気の知れた友人mがいる、よくみるともう一人系統の違う、普段あま…

非リアルアニメーション!

原作者やスタッフに一般的な社会人経験が無いから 現実世界を舞台にした場合、大学生以上の人間は描けない ソースは忘れたけどこういう記事をみて「え〜っ!?」という気持ちもありつつ妙に納得した。 学校を舞台にした学生の物語は多いけど、企業を舞台にし…

Perfectly, Euphoria!

どうも、TIGER & BUNNY のヒーロー中継をみてるたんなる視聴者、めのっちです。 「ウイングマン」や「電影少女」で知られる漫画家、桂正和がキャラクター原案とデザインを担当し、2011年4月より放送してるアニメ「TIGER & BUNNY」最初はアメコミ好きな桂先生…

Serial Experiments Lain!

※レインに関する一連の実験 やっとアニメをまとめ見できました。3話まではよくわからないただ暗いだけのお話という感じ、4話くらいからレインが本領発揮?してきて、そこから一気に引き込まれて最後まで集中してみることができました。おもしろかった(小学…

日常!

でかけようと車に乗りこむとバッテリーがあがっていた。どうやらライトがつけっぱなしだったようだ。免許をとって以来はじめてのミスで感動した。 とりあえず自転車で移動して所用を済まし、同時進行で知り合いtに助けを求める。 tがきたのでケーブルをつな…

手段と目的!

仕事とお金で考える。 「仕事とはお金を得るための手段のひとつ」僕はそう考えてます。 なので、もしお金があったら仕事しません。アニメみたりネットサーフィンしたり旅行したりします。 「仕事はお金を得るためだけのものではない」というひともいます。 …

ワルプルギスの夜!

ついにきたっ! 2011年4月22日TBS系列にてまどか10話11話12話連続放送!まってたよ… いやあ、たのしかった…(小学生なみの感想 残念ながらワルプルギス師匠には通用しませんでしたが、10話の最後のシーンから暁美コブラと化したほむほむの軍事力には眼を見張…

ツボ!

あまり笑わない方なのですけどたまにツボに入ります。 今回は下のヤツで想像して吹きました。 引用先(http://digital-thread.com/archives/3683185.html) エクセレント・ハウンド(黒鋼(くろがね)された猟犬) ある魔術師が所有していた、漆黒の二丁拳銃…

アイコン専!

定期的にやってくるマンネリ。もともと物事全般に飽きっぽいので、リアルでは意味もなく携帯アドレスを変えてその時必要な僅かな人にだけしか新しいアドレス教えないとか誰得なことをやったりします。保険のため電話番号は変えないけど。 twitterも毎日みて…

はらこつとむ!

まじかるタルるートくんで「原子 力」と書いて「はらこ つとむ」という豪腕キャラがいました。彼は一見スマートながら、強烈なジャイアニズムを持ち、ナルシストでエゴイスティックなキャラクターとして描かれていました。さすが江川達也先生、言い得て妙。 …

ブラウザ!

僕は火狐こと Firefox を普段使いしてます。 4.0 が正式リリースされてるのは知ってたのですけどしばらく放置していて、今日「 4.0 はやいはやい」みたいな Post が気になって、なんとなく 3.6 から 4.0 に更新しました。 たしかに。はやくなった。でも Tomb…

10話!

まどか10話、やっとニコニコで解禁されましたね。まってたよ…。 まどマギを見たことがない人(もはやレア)のために、キャラ紹介しつつ10話のおさらいなどしてみます。 主人公のまどっちです。「誰か〜」とクスリがキマッてふらついてるシーン。 マミ先輩で…

放置国家!

法治国家のこと。 議論するうえでよくでてくる「日本は法治国家なんだから云々…」って台詞が嫌い。そんなの知ってる。 法律だけじゃなくて一般的にルールといわれるもの全般的に言えることだけれど、結局、現状の体制を変えることに対して腰が引けているとい…

京大のアレ!

2011年3月3日、京都大学の入試問題を試験時間中にインターネットの掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿したとして、仙台市の男子予備校生(19)が偽計業務妨害容疑で逮捕された。 参考:http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_192644 「なんだかマスゴミ騒い…

努力とは!

これみた。 http://alfalfalfa.com/archives/2390903.html 努力とは何か? 広辞苑によると「目標実現のために心身を労してつとめること」 前に触れたエントリだと努力が報われる、報われないっていうのが軸の話だったので答えは人それぞれだしそんなことで悩…

Grandfather's Philosophy!

人間は心配事がなくなると哲学的思考に陥る、経験上これは人間の真理かな?と思っていた。 ほとんどの人間は、労働の対価としてお金を得て、コミュニケーションの対価として友人・家族を得て、生命を得た対価として子供を育んでたりする。もちろんそんなに単…

Brimful Of Asha!

No Pan Night!! P&SwG party @MOGRA を聴いていて「あれ?なんだっけこの懐かしいフレーズ…」って思ったけれどなかなか思い出せなくて1時間くらい検索。やっと見つけたら fatboy slim じゃなくて Norman Cook 名義だったのかコレ…どうりでなかなか出てこなか…

E=mc^2!

物理の時間です。 注意※インターネットソースとうすっぺらな知識に基づいているのでくれぐれも本気にしないでください。 マッハ:時速1225km 光速 :時速1800万km 音速≒マッハ1 光速≒マッハ88万 マッハとは! 飛行機の速さをあらわすのが「マ…

届かない!

君〜に届〜け〜 2期の7話見おわったところです。なんだかんだと好きで毎週みてるのですけど、ちょっと先週の展開からヤキモキしてフラストレーション溜まってます。風早と爽子がお互い「好き!」って言ってるのにお互いに「俺の(私の)好きはちがう!」と悪…

放浪息子!

僕の今期2番目に好きなアニメです。四畳半とか屍鬼とか、ノイタミナは毎回メジャーなのだけどアニメにしてはテーマに難があるというか、マイナーな世界観の作品というか、絶妙なチョイスのいいところついてきますよね。そのぶんフラクタルとはなんだったのか…

魔法少女!

まどマギ7話をみました。 魔法少女の設定は6話で幾らか明らかになってきましたね。後はほむほむとまどかの関係、ワルプルギスの夜(死者の徘徊を意味する宴)、まどかの願い、QBなんなの、といった大筋の話を残すのみとなりました。 次の8話で青&赤のタ…

感情と理屈!

感情と理屈は反対語ではないけれど、異性間とか異業種とかで度々ぶつかるキーワードではある。 理屈の反対は屁理屈ではなく、理屈じゃない、が正解だと思うけど正解はないらしい。感情の反対は無感情ではなく、理性が一般的だけど、無機質とか機械的なイメー…

フリーズやめろッ!

この一週間くらいずっと Windows の調子が悪くて戦ってました。具体的な症状は、とにかくフリーズする。もういやになるくらいフリーズする。 ネトゲはしないけど、ブルーレイ環境を構築しようとして、BD再生可能プレイヤーと今まで入れてなかったグラボ( RA…