フリーズやめろッ!

この一週間くらいずっと Windows の調子が悪くて戦ってました。

具体的な症状は、とにかくフリーズする。もういやになるくらいフリーズする。


ネトゲはしないけど、ブルーレイ環境を構築しようとして、BD再生可能プレイヤーと今まで入れてなかったグラボ( RADEON HD4350 )を入れてドライバをインストールしたら、付属の PowerDVD 8 BD を起動するとフリーズ。CCCをちょっといじるとフリーズ。もうこの時点でちょっとあきらめムードになった。

普通のDVDとか動画はみれるし、FireFoxも問題なかったけど、フリーズ回復の再起動がめんどくさすぎてとりあえず一旦放置することに。


でそんなときに tween の newversion の評判がなにやらよさそうなので更新することに。今回の更新には .NET framework 4 が必要というのでインストールして tween を起ちあげてみると認証した後に毎回フリーズ…もうなんなの…。

BD は今すぐみれなくても大丈夫だけど tween になれきってしまった状態なので他のクライアントだと TL みる気がしなく めがっさ 困った…。



時系列的に、グラボ関連でフリーソフト使ってドライバを何度かインストールしなおしたりしたから、そのときレジストリ間違って消しちゃったのかなとか、スパイウェア拾っちゃたのかなとか、セキュリティが誤作動してるのかと思って PC Tools Firewall plus と AVAST! を入れなおしてみたり、色々試行錯誤してみたけど状況は変わらず。


js と adobeAIR を使用するクライアントはフリーズしないで動いたから、きっと.NET framework 関係の異常と予想。でも.NET framework 自体よくわからないし比較する対象でもあればなー、とか思ってたら、よく考えたら100円で買って一年でバッテリー死んで飽きて放置してた acernetbook があったじゃないですか!



「出番だよっ!アスパたん(ASPIREone)」



天才ギタリスト平沢唯先生を意識しながら、押入れから引っ張り出してきたアスパたんに無線LAN設定して、試しに.NET framework 4 と tween をぶちこんでみると、おおお…もりもり TL 取得するじゃないの tween すごい。


2台併用だけどとりあえず TL がみられる環境が戻ったことに満足して一旦、作業終了。そして翌日アスパたんを起動すると、アレ?フリーズしちゃう?またでしか?というゲンナリな展開。



ふと、そういえば押し入れに眠ってた間に Windows update 溜まってんじゃね?的にカスタム更新をチェックしてみると、おおお….NET framework 関連の更新がたくさんあるじゃないの…。願う気持ちで全部更新して再起動したら復活!やったね!たえちゃん!!



ん…これはもしや?


ということで、デスクトップのほうも Windows update 全部更新したら「なんとゆうことでしょう!」すべて解決しましたよ…って初歩的なミスすぎて チーン(=ω=.)



メーカーサポートはやっぱり必要ですね…。



SAPPHIRE グラフィックボード ファンレス仕様 HD4350搭載 PCI-E HDMI DVI-I VGA 11142-07-20R

SAPPHIRE グラフィックボード ファンレス仕様 HD4350搭載 PCI-E HDMI DVI-I VGA 11142-07-20R

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

グラボとディスクドライブはギリギリBD再生能力があればよかったんや…。

AtermWR8700N はらくらく無線スタートがほんとにらくらくだし無線LANルーターでは最強の部類らしくておすすめだと受け売りしておきます。