2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ!

僕は火狐こと Firefox を普段使いしてます。 4.0 が正式リリースされてるのは知ってたのですけどしばらく放置していて、今日「 4.0 はやいはやい」みたいな Post が気になって、なんとなく 3.6 から 4.0 に更新しました。 たしかに。はやくなった。でも Tomb…

10話!

まどか10話、やっとニコニコで解禁されましたね。まってたよ…。 まどマギを見たことがない人(もはやレア)のために、キャラ紹介しつつ10話のおさらいなどしてみます。 主人公のまどっちです。「誰か〜」とクスリがキマッてふらついてるシーン。 マミ先輩で…

放置国家!

法治国家のこと。 議論するうえでよくでてくる「日本は法治国家なんだから云々…」って台詞が嫌い。そんなの知ってる。 法律だけじゃなくて一般的にルールといわれるもの全般的に言えることだけれど、結局、現状の体制を変えることに対して腰が引けているとい…

京大のアレ!

2011年3月3日、京都大学の入試問題を試験時間中にインターネットの掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿したとして、仙台市の男子予備校生(19)が偽計業務妨害容疑で逮捕された。 参考:http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_192644 「なんだかマスゴミ騒い…

努力とは!

これみた。 http://alfalfalfa.com/archives/2390903.html 努力とは何か? 広辞苑によると「目標実現のために心身を労してつとめること」 前に触れたエントリだと努力が報われる、報われないっていうのが軸の話だったので答えは人それぞれだしそんなことで悩…

Grandfather's Philosophy!

人間は心配事がなくなると哲学的思考に陥る、経験上これは人間の真理かな?と思っていた。 ほとんどの人間は、労働の対価としてお金を得て、コミュニケーションの対価として友人・家族を得て、生命を得た対価として子供を育んでたりする。もちろんそんなに単…