2010-01-01から1年間の記事一覧

だんご大家族!

いまさらながら京アニ版 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 を視聴しました。 ゲームはしたことがなくて前作となる CLANNAD はネタバレ踏んでしまったのでダイジェストでしかみていないのですが 〜AFTER STORY〜 の16話以降の展開が本質であって、すべてはそれを盛り…

くんかっか!

元ネタ「これがお兄ちゃんのパンツ(ゴクリ 」「クンカクンカ!」が、MADの定番「てってってー(クラシックビート)」に音ハメした結果「クンカッカ!クンカクンカ!」という珍妙な擬音語hookに。クン閣下! 俺妹のMAD 黒猫でちゃいました。またデスクのねんど…

アートな街並み!

才能の枯渇について http://blog.tatsuru.com/2010/12/26_1356.php これを読んで真っ先に浮かんだのは等価交換の法則。もらったものはかえさなければいけない、どんなかたちでも、って。具体的なところだとお金。 確かに欧米のお金持ちはノーベル賞みたいな…

TK!

ゲゲゲの女房といったら鬼太郎であり、御大水木しげるの女房だということは知っています。ただ前頭葉的にゲゲゲと聞くと GetWild'89(Live ver)が浮かび、その女房ではないものの小室哲哉氏と同姓の作詞家である小室みつ子さんが浮かびます。なぜでしょう…。 …

デスクトップアイコン!

デスクトップアイコンを20個ほど起動させてみた。処理おいつかないしまじカオスでおススメ!

またアニ!

「またアニメ見てる」の略です。僕が2010年twitterで一番つぶやいていた漢字、いわゆる今年の一文字は「見」でした (※郵便局のサイト調べ)希望はあずにやんこと「梓」だったのですが…生活に密着したtwitterではそういうわけにもいかず「またアニ」tweetを…

可能性!

日本時間 2010年12月3日早朝NASAから公式発表された6大元素に頼らず生命活動できる生物(微生物)の存在。宇宙人発見!とかと比べるとたいしたことないけど、それに繋がるすごいこと。 全世界的に経済は現実路線だから、夢見がちで短期的に直接の利益に…

marginal!

マージナル【marginal】[形動]周辺にあるさま。境界にあるさま。また、限界であるさま。「―な位置に身を置く」「―コスト(=限界費用)」マージナルコスト【marginal cost】 ⇒限界費用マージナルマン【marginal man】 文化の異なる複数の集団に属し、その…

寄生獣!

ヒストリエみてもっかい読みなおしたいなーと思っていて、友達の家で読んだきりでコミックは持っていなかったのでついに購入しました。全8巻の完全版です。これ巻末と空きページを使った「読者の問いかけに作者が答えた。」というコーナーがあるんですけど、…

Jack!

『Jack!has a bat and two-balls!』 ジャックは娘達にとって「過不足ない」魅力を備えている そうでなく『Jack of all trades, master of none.』 器用貧乏、多芸は無芸 ってこと。 ケロロ軍曹は小さい頃から割と何でもそつなくこなしていたせいで必殺技が…

あかしさん!

四畳半神話大系にでてくる明石さん、好きです。女子としては無個性なほうで、際立ってかわいいわけでは無いのに、いまだに印象に残っている理由がよくわかりませんが、なんとなく好き。作品もよかったですね。アニメしかみてないですけど。そんな明石さんに…

午後の紅茶!

さいきんコレばかり飲んでます。もう飽きました…。11月29日でキャンペーン終わるのであと少しですね。Tシャツは相変わらず当たる気配はありません。いいんです、もういいんです…。TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)アー…

ビリャド!

玉突きです。ビリャドは密室で行う陰湿陰険極まりないスポーツ。⑨ボールは麻雀と同様、中毒性が高くてとても危険極まりないです。偏見に満ちたるるかもですが。ビリャドの奥深さは教えてくれる人がいて初めてわかると思います。そして、マイキュー持つように…

無題のドキュメント!

この世に実際に起こる出来事は、フィクションの小説以上に不思議な巡り合わせや複雑な変化に富んでいる。 事実は小説より奇なり Emerson『Truth is stranger than fiction.』の和訳だそう。事実をもとにしたドキュメンタリーとか好きです。アニメも好きだけ…

麻雀!

1年に1〜2回、それこそ不定期に前の会社の人とリアル麻雀とかします。最近ひさしぶりに誘われたので、ちょっとやっつけてやろうかと思ってます。MFC、天鳳で鍛えたぼっち麻雀打ちを舐めると痛いめをみるぞー!と息巻いてみたところで、メンツのうち2人がもと…

まいんちゃんと!

はぴはぴはっぴー\^o^/ http://blog.livedoor.jp/geinow2/archives/752699.html 主題歌は2期のほうがスルメな気がします。終わコン言うなし!キッチンはマイステージ【限定盤】アーティスト: 福原遥出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/09/30メデ…

はがないのせもぽぬめ!

「僕は友達が少ない」公式略「はがない」らしい。 「せもぽぬめ」は作中の落としゲーの主人公の名前です。コレ豆ナ 「僕は友達が少ない」いいタイトルですねえ…リアル僕が共感してます。 メディアファクトリーのコミック1巻を読みました。ラノベは未読という…

パンツが映画で映画がパンツで!

えーっ?! 魔法少女よしかちゃんが帰ってくるってほんとうかい? byマスオ 映画化ときいてエイラーニャMADをふたつほど えっ?トゥルーデじゃないって? やだなぁ…お、お姉ちゃん変わらず好きですよ、ゲ、ゲルトーッ!(汗)

Queen!

第1幕〜第6幕 神のみぞ知るセカイOP『God Only Knows』 歌:Oratorio The world God Only Knows Vocal ELISA アニメ放映からすぐに気に入って何度も聴いてる。やっぱり第3幕のデキが突出してすごいんだけど、全部聴いてみたら第6幕もなかなかよくて、でも既…

カテゴリラッパ!

ブログの体を為しておらず日記とも云うのも烏滸がましく脳内メモだったり批評家きどりたいだけだったりのこの怪文書記録「重力なんてなかった。」もちょっとずつエントリーが増えてきた。継続はチカラ成り、自己満万歳。 自分が振り返って見やすくなるように…

Paranormal Phenomena!

超常現象!お前が!大好きだッ!(白目)

Money Wars!

世間でいろいろと流出しているようなので英語とか調べてた。一般的には秘密が流出したっていう場合は leak (out) より flow of 〜 でいくっぽいけど、まあ文章による感じ。leak だと漏洩、flowだと流出、って感じか。outflow とか defluxion では無いだろう…

とらドラ!

アニメがリアルタイムで放送していたとき、僕はアニメというかテレビはニュース以外をほぼ完全にシャットアウトしていた時期で、単なるマンガ好きのいわゆるリア充っぽい生活をしてた、今思えば。夜リアルタイムでみるのはWBSくらい。で、例外的に欧州サッカ…

とめはねっ!

慇懃無礼、この言葉に心当たりありまくるのが僕です。厚顔無恥とは違います。はい。某NHK()でドラマ化されてる河合克敏先生の有名な青春書道漫画「とめはねっ!」の7巻を読み終えた。 【いろは歌】 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山…

アンチクライスト!

Marilyn Mansonを浮かべがちだけど、SEX PISTOLSです。ANARCHY in the おk。反体制(アナキスト)というより反キリスト教という面をふと考えた。キリスト教は「汝の敵を愛せよ」を軸とした隣人愛、黄金律(ゴールデン・ルール)と呼ばれる、まさにこれに勝る…

綺羅星☆!

「STAR DRIVER 輝きのタクト」のなかの台詞。ジークジオン!みたいなアレ。5話を観おわったところだけど、なんか好きなのです、このアニメ。今回はギャグ回っていう人が多かったけど「いやいや銀河美少年とか人妻JKとか人物設定の段階でほとんどギャグだか…

bikeshed discussion!

たわいのないことほど議論が盛りあがる。自分の知識が及ぶこと、理解している人数が多ければ、それだけこだわる人も多くなって意見も増える。会議室は戦場!火を灯せ!炎上だーっ!わー(棒

受動と能動!

少し前に、重力なんてなかった(かも知れない)という説が発表されて話題になってる。重力がある場合、ブラックホールの存在が必要になるけど、重力という概念がなければブラックホールも不要で、違うものに置き換えられるとか。詳しくはわからない。こう、…

努力!

http://www.insightnow.jp/article/5969努力の概念は人それぞれ違う。僕は、結果ありきでのプロセスが努力であって、結果が無い状態へのプロセスは努力ではない、と考える派。いっぽうで結果に関わらず、苦労、苦行こそが努力であり成果である、と考える人も…

設定!

ちょっといじってみた。タイトルとか設定とかプロフとかとか。とりあえず設定のところのチェックすべてつけたらにぎやかになった。(よく理解してない。)ニコニコ動画の記載方法も覚えた!よし!