Jack!

『Jack!has a bat and two-balls!』
ジャックは娘達にとって「過不足ない」魅力を備えている


そうでなく

『Jack of all trades, master of none.』
器用貧乏、多芸は無芸


ってこと。


ケロロ軍曹は小さい頃から割と何でもそつなくこなしていたせいで必殺技がない、というエピソードをみて、器用貧乏だなーと思いました。

この話、ケロロじゃなく過去にプライベートでも似たような経験があって知人に話したのだけど、そのとき知人はB'zの有名な歌にたとえて

『Easy come, easy go.』じゃないの?って言っていました。そのときは納得したのですけど、久しぶりにケロロで思い出して調べてみたら


『Easy come, easy go.』
簡単(Easy)に入ってきた(come)お金は簡単(Easy)に出ていく(go)
元々お金に関してのアメリカのことわざ


だとか、まあだいたい合ってた感じですけど、なんだか納得してすっつるでした。



ケロロ軍曹といえばOP、EDともに電波曲の使用率が非常に高いことが僕的に有名です。改めて全曲聴いてみたら、おぎやはぎ、キグルミ、JAM ProjectPOLYSICS小室哲哉、などなどじつにバリエーションが多いです。


アニメ初期〜中期くらいのまじめかっこいいめのEDも好きですけど数が多すぎるので割愛していくつか貼っておきます。


OP 5

POLYSICSをアニメのしかもOPにつかうとかなかなかハジけてて好きです。元の曲がとにかくイイです。


ED 5

歌ってるtoutouは「手足ながなが姉妹」「平成のピンクレディー?」っていうキャッチコピーの西村紗也香、西村麻理香による姉妹デュオらしいけど大学留年して活動停止したとかいろいろ謎。
これはとにかく映像がよくてサザエさんEDのみごとなまでのパクリ具合が気持ちいいです。オマージュどころじゃないだろうと。


ED 9

たーらこーたーらこーで有名なキグルミの曲。中の人はいずこへ…。


ED 17

ケロロソンすでに20曲以上ありますけど、僕的に最新のこれが最強の強い電波を発してます。中毒に気をつけましょう。


つけものーッ!

くっつけはっつけ ワンダーランド

くっつけはっつけ ワンダーランド