努力!

http://www.insightnow.jp/article/5969

努力の概念は人それぞれ違う。

僕は、結果ありきでのプロセスが努力であって、結果が無い状態へのプロセスは努力ではない、と考える派。

いっぽうで結果に関わらず、苦労、苦行こそが努力であり成果である、と考える人もいる。(日本では既成概念っぽい。)

もうこの時点でまとまらないだろうこの話。努力の意味、概念が抽象的すぎるのだ。


たかが言葉、されど言葉かも知れないけれど、こんなことで悩むとか、ちょっと意味がわからなかった。もっと宇宙とか種の起源とかさ、探究心を持てば世の中まだまだわからないことだらけで楽しい筈なのにな。