受動と能動!

少し前に、重力なんてなかった(かも知れない)という説が発表されて話題になってる。重力がある場合、ブラックホールの存在が必要になるけど、重力という概念がなければブラックホールも不要で、違うものに置き換えられるとか。詳しくはわからない。

こう、前提となっている概念を破壊する出来事(そげぶ)って滅多に無くて、多くの前提は事実証明されていない架空の理論の上に成り立っている前提っていうことは多々ある。権威ある学者が権威ある場でそれっぽい理論を発表することで、世界の前提はつくられるみたいに。

権威なきものは納得しようがしまいが何もできない。だから、きっと思考停止したほうが楽。そうしていつしか考えることが時間の無駄、愚だと。極論ですけど。ささやかな反抗。


考えることが嫌いな人も確かにいて、指示待ちというか、受動的に生きてる。動物的に。

僕は能動的に生きる方を選びがちで、でも実際は立ち止まってばかりで、どうしようもないことを考えて時間を浪費してる。


どちらが正しいとかは考えない。損か得か?だけでの経験則で云うと、受動的な動物的ライフのほうが幸福度が高い気がする。「考えるだけ無駄だよ」っていう人達の方が人生をエンジョイしていると。となりの芝生は何とやらなのか、確信は持てずに今に至る。

もう眠い。