ブラウザ!

僕は火狐こと Firefox を普段使いしてます。


4.0 が正式リリースされてるのは知ってたのですけどしばらく放置していて、今日「 4.0 はやいはやい」みたいな Post が気になって、なんとなく 3.6 から 4.0 に更新しました。


たしかに。はやくなった。

でも Tombloo がまだ 4.0 に対応してないとか……………はやまった感。




Web ブラウジンしながら気ままに tumblr に Post する習慣があるので、おっ!と思ったときにすぐ右クリックで保存できないのはすごいストレスを感じてしまうのです。

まぁ 3.6 に戻せばいいだけなのですけど、わざわざ更新してはやくなったのに戻すのも負けた気がする(何に対してかは不明)ので、Tombloo が 4.0 に対応するまで Google 先生のところの彼にのりかえることに。




いざちょろめってみるとやっぱりはやい。体感で 4.0 よりまだちょっとはやい感じが…ああ、もう火狐たんの立場はいったい…。

標準だとシンプルすぎてアレなので、いくつかググって必要になりそうなエクステンションをほいほいと落とす。




っていうか火狐で使ってたアドオンのほとんど揃うじゃないの…。


他にも「火狐たんのアドオンの優位性って…」っていうくらいエクステンション豊富にあるじゃあないですか…。


Taberareloo なんて Tombloo より使い勝手いんじゃね?ってくらいだし…。


唯一、残念なのはペルソナ(テーマ)かなぁ、マミさんのペルソナ気に入ってたし。テーマの種類が少ない点は惜しい。でもこれは些細な問題。




ということで、バージョンアップしてパワーアップしたにも関わらず、火狐たんはまんまと chrome 兄さんに規定のブラウザの座を奪われてしまいました………皮肉なものです。




ひとつの時代がおわりました /(^o^)\







なんて、しばらくしたら火狐たんに戻る気がします。いまはIEに次いでブラウザシェア2位らしいですけど、そのうち chrome 兄さんに抜かれるだろうし。シェア3位になったら戻そうかな。

機能的に差がなくなりつつあるのであとは結局のところ、好みの問題なのですよね。