アイコン専!

定期的にやってくるマンネリ。もともと物事全般に飽きっぽいので、リアルでは意味もなく携帯アドレスを変えてその時必要な僅かな人にだけしか新しいアドレス教えないとか誰得なことをやったりします。保険のため電話番号は変えないけど。



twitterも毎日みてるとたまにマンネリしてくる。ほとんど会話をせず独り言だけなげててある種ROM専ぽい使い方なので余計そうなのかもしれない。


800人くらいフォローして次から次へとTLが流れてるくらいの感覚が調度よかったのだけれど、アクティブユーザーは常に減少してるので実質200〜300人くらいのよくみる人ばかりになってくる。これはこれで心地良かったりもするけどちょっと刺激が足りなくなってくる。


で、フォローを増やすわけだけど毎回どうしようか悩む。

デフォルトのおすすめユーザーや類似ユーザーはフォロー済みの場合が多くてあまり使えない。



結局、自分と似た属性のひとのフォロー済みから選ぶことが多いのだけれど、いちいちPost内容をチェックすると莫大な時間がかかるわけで、結局アイコンで選んでしまう。

条件は単純で、2次元アイコン、かわいさ9、意外性1、くらい。



でもアイコンって選ぶキャラ、表情、色、角度、とかけっこうその人の趣味嗜好をよく現してるなあって思う。こうありたい、こうみられたい、という願望がすこし滲みでてしまうというか、100%ではないけれど近い確率で。

ノウハウあればアイコン診断とかそろそろできそうだな…



アイコンはリアルでいうところの顔だから僕はきっと面食いなのだと思います。少なくともファーストインプレッションにおいては否定できないのであります。