アフィ!

成功報酬型広告またはアフィリエイト・プログラム(Affiliate Program)とかなんとか詳しくはココで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%8A%9F%E5%A0%B1%E9%85%AC%E5%9E%8B%E5%BA%83%E5%91%8A



転売厨とアフィ厨といえばネット界で忌み嫌われていることで(僕的に)有名です。

ちょっと前だと2chまとめサイトが軒並みFC2ブログからライブドアブログへ移行して叩かれたりしてましたけど、この移行の理由ってアフィの効率化というか、つまるところアフィによる収入っていうのがバカにできない額なのですね。



僕もはじめは「アフィで収入欲しいッ!」っていう理由だけで「はてなPLUS」にして、ちょこちょこ尼リンク貼ったりしてました。

で、一回だけトゥルーデのフィギュアをポチッてくれた人が居たみたいで、ちょっとだけ報酬でたことあります。これは嬉しかった。ポチッてくれた人ありがとうございましたm(_ _)m


まあでも今となっては正直アフィはあまり期待してないのですよね。「はてなPLUS」は実験的にやってみただけですし、そもそも毎日エントリーあげるとか性格的に無理ゲーですし、なにしろ横着ですから。

だからtwitterでもここの紹介はしたことないしこれからもしない。あくまで自己満足の場でしかないつもりです。…でも、買ってもらえると嬉しいんですよね、アフィって。

サジェストの成果が報酬=お金としてわかりやすく返ってくるところとか、小売店とかでディスプレイいじったりして販売を経験した人なら絶対わかると思う。


だから僕は 自己満足8:お金欲しい2 くらいのスタンスです。

最近は、僕も持ってるから興味あったらどうぞ的な紹介の意味と、等価交換の法則に則り、文章作成に費やした時間の対価としてちょっと小銭ちょうだいくらいの下心で尼リンク貼ってます。あとビジュアルというか挿絵的に一石二鳥なのもある。



そうした心理もあって、だから2chまとめサイトも一概に否定しません。あれはあれでメディアとまでは言わないけれど貴重な娯楽だと思うし PV多い=楽しんでいる人が多い わけですからある意味、理にかなった収入なのではないかなーと思っています。そうとう努力とセンスも必要だろうし。

2chねらーって、俺のレスを喰い物にしていてゆるせん!という反面で、よくぞ俺のレスを取り上げた!みたいな両極ある気がします。誰でも注目されるのは嬉しいので、そういう場もあったほうが良い気がします。

あからさまなPVだけが目当ての誘導サイトって、みるとすぐわかるので平均的なネットリテラシーが上がってくれば相対的に淘汰されてくると思う。ただ検索の邪魔になるから忌むべきはここかなと。

たとえサイト作成の目的がそれこそ 自己満足0:お金欲しい10 な管理人でも内容がおもしろくてPVが多ければそれはそれでアリだとも思います。



転売もね、問屋と一緒というか、それで助かる人も実は大勢いて需要があって、もはや日本の得意分野というか文化ですよね。絶対に無くならないから叩くだけ無駄だと思ってます。あと実は簡単じゃなくてそれなりに大変っていう。



けっきょく楽して稼げるなんてそうそう無いわけですね。ハハッ(白目

インターネットに就職しよう!

インターネットに就職しよう!