ksyk!

いいえ、ちがいます。tktt は竹達彩奈です。

ksyk は「かしゆか」です。パッツンくんかくんかしたいです。むしろPerfumeは好きです。日本語むつかしいです。


ystk氏の曲は元曲からエッジが効いてるのでオリジナルが一番よいことが多いのですけど、さすがにこれだけの人気があるだけにマイナーな rmx もそうとう出まわっています。海外AMV同様あたりはずれが激しいのですけど、ちょこちょこと Dig ってたりします。

最近「ねぇ」をよく聴いていて ksyk 熱が再燃してきたのでいくつか関連 rmx を貼っておこうかなと。




フロアライク(踊りやすい)な定番手法といえば定番なrmx


Perfume x Lovefool Full (ssBullet Rmx)

ペプシのCM曲です。いちばん気持ちのいい曲間部分を抽出して全体を再構成。コメントで外人も mp3 欲しいと騒いでますけど海外ウケするメロディラインです。完全に原曲超えちゃってます。レベル高いしこういう rmx はセンスがいいなーって思います。



ねぇ 夕やけRemix

とても情緒のあるメロディラインで再構成してます。これ、すごく珍しいタイプの rmx なのです。嫌みなく完全に違う曲に聴こえるようにつくるってそうとう難しいのですけどそれを綺麗にやっていて非常に完成度高いと思いました。日本的というかあんまり無い形態ですごく好きです。



リミックスって原曲をいかに超えるか、違う良さをだしてもとの雰囲気を消し去るか、が大事だと思うのですけど大抵はオリジナルに負けます。よくても同じくらいとか。


だからオリジナルだけ聴いてるほうが無難ですよね。リミックスアルバムでこれは必聴!みたいなのも正直ないです。MADとかと一緒で、それでも聴くのは趣味みたいなもので、要するに薄い本みたいなものです。


ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)