やきうと全体主義!

セシボーン↑




はがないNEXTの吹っ切れ具合がたのしいこのごろですが、やきう中継の延長でTBSアニメ110分遅れとかそれはさすがにないだろうと思ったのでひさびさに書きます。

予め言っておくとやきう好きの人にはごめんなさいです。





僕はサッカーが好きです。とくにセリエプレミアブンデスあたりの日本人が関与してる辺りなのでにわかですけど。

こんな僕も小学校まではやきうやってました。親がリトルリーグの監督をやっていた影響もあってサードで1番な感じでした。今でもスポーツとしてやるのはじつはやきうのほうが好きだったりします。サッカー疲れるし。で、当時は広島カープ応援したりもしていました。


ただテレビジョンでナイター中継をみるのは苦痛でした。


興味のない巨人戦ばかりなのと、裏の観たい番組が見られない、頻繁に延長があってドラマが遅れる、などまあ理由はありきたりなところです。

親は当然やきう(巨人)好きなので、晩ご飯のときは常にナイター中継みたいな。そのせいか晩ご飯たべたらすぐ部屋に戻って1人でテレビジョンみる感じでした。


なわけですから中学生くらいになると苦痛から嫌悪になってしまって一切みなくなってしまった気がします。


サッカーを好きになったのはたぶん高校生くらいのとき、セリエAダイジェストとかみてからだと思います。なんだろう、当時の僕的には発煙筒とか霧のスタジアムとかの雰囲気が深夜も相まって淫靡に映ったのだと思います。


以上、ちと長いけど前置きです。







2,010年にもなるとやきうがマイナースポーツといわれるようになり、民放でのナイター中継もめっきり無くなり、僕的には平穏な日々になってきてるわけですけど、コレって何でなんですかね?

一般的には、巨人戦の視聴率低下→放送やめる→やきう人気の低下→サッカー日韓W杯盛り上がる→サッカー日本代表人気があがる みたいな感じだと思いますし多分実際そうなんでしょうね。



でも関西ではどうかというといまだに阪神戦はナイター中継していて熱狂的なやきうファンはたくさんいる(あくまで関東比ですけど)

要は、これってやきう云々というより読売一社の責任というか失態なんじゃないの?とか思うのです。あれだけ権力があれば視聴者が求めるように延長廃止にして試合時間を枠内にコントロールするとか、攻守交代の時間少しでも急がせるとか、解説に工夫するとか、バレーボールや柔道みたいにダイナミックにルール変えるとか何でもうてる手はあったと思うのです。

なにも改善せずに垂れ流すだけ垂れ流して飽きられてきたら放送やめる、これでは当然こうなるのかなと。

あと関西との比較でいえば企業スポーツ面しすぎだろうということ。地域との関連性がほとんどないので熱狂的な地元サポートがない。また球場に通えるファン以外は個人で完結しやすく次の世代まで根付きにくい、僕みたいに。



コアな巨人ファンは長島・王あたりをリアルタイムでみてた一部で、あとの残りはほとんどにわか的な意味で、巨人ファンはまさにやきう全体主義の象徴というイメージがあります。



今まで国内にしか目が届かなかった視聴者がインターネッツのおかげで簡単に世界の情報を得られるようになってきたのもあります。やきう、相撲、バレーボール、視野を広げてみると国技としての相撲はともかくやきうもバレーボールも世界的にはマイナースポーツといわれても仕方がないレベル。

アメリカの、ベースボール、アメフト、ホッケー、も似たような感じです。テニスのほうがよほどメジャースポーツなのでは?



となると国内だけをみていた全体主義者(にわか)が次に世界をみたときに向かう先は必然、世界一のメジャースポーツ、サッカーとなるのですね。






※べつに「サッカー大勝利!お外走ってくる!」的な意味で書いたわけではなく、全体主義の一員としてふと思いたったことを綴っただけなのでご了承くださいませ。




今期のとばせないOP Girlish Lover

今期のとばせないED W:Wonder tale

俺修羅はうたを聴くためだけにみてるところあります。ほぁ