喰霊!!

次いで原作。

アニメがいいと原作が気になるのは常。当然コミック購入を検討する。事前調査では「アニメのほうが…」な意見ビシバシだったので気にしつつも「まあコンテンツとして好きだし、二次創作だと思えばいいや」と大変失礼な感じでアマゾンで全巻購入。


原作もおもしろいのだけど淡々と進む感がある。ストーリー展開で忙しく個々のシーンの掘り下げが少ない。専門家じゃない僕でそう思うのだから原作は…っていう人が多いのもうなずける。視点を変えればそれだけアニメの完成度が突出して高かったとも。最後の黄泉編もかなりアニメとの整合性をとった感じ。原作が終わる前に原作超えちゃうアニメって…ア・ニ・メ・ノ・チ・カ・ラ()

他にも神楽が日本刀使いじゃないとか、剣輔が前ですぎじゃねーの?神楽もっとペロペロさせろよゴラァー!とかはアニメ基本にみてる時点でアレだけれど、最後の黄泉編は長い戦いに決着ついたし、すっきりつるりーー!!


ちなみにアニメ版の神楽はゼーガのカミナギとすこしかぶる。原作だとないけど。cv.花澤香菜の神楽もみたかったかも。みのりんdisではない。

0+はともかく追儺の章は先に読んだほうがいいのかな。アニメ→追儺の章→喰霊の順がいちばん良いのかも。

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)